ピンク色のインコと私のブログ

アキクサインコの兄弟♥ピノとノアとの日常

私とホワイトソルガム提携先さんのお話

ご報告がとても遅くなりましたが、おかげさまでホワイトソルガムキビ若穂の販売は販売開始からすぐにsoldoutとなりました。

開始前より大変反響をいただき、今まで見たことのないブログPVにとても驚きました。

ご購入いただきました皆様ありがとうございました!
また、ご購入者様がソルガムキビの穂を愛鳥さんにあげているSNS投稿を沢山いただき、私と提携先のYさんもとっても嬉しく、また励みになりました!
まだお礼が間に合っていない状況ですが、順を追ってコメントさせていただいております☻


今回の企画は私がいつかやりたいなぁ〜と思っていた事が始まりでした。
ソルガムを育ててくださったYさんとは、鳥とは関係のない仕事の関係でお知り合いになりました。

実はYさんもなんと!アカビタイムジオウムを飼っていたんです𓅨 ⠜
飼えなくなってしまった方からアカビタイムジオウムを引き取り里親さんになったそうです!

アカビタイムジオウムのキンちゃん♡
信州の山並みを見ながら眺めながら暮らしていて来客にご挨拶をする看板オウムちゃんなんですよ!

↑これ私w


Yさんはキンちゃんだけではなく、小学校などから飼えなくなったヤギさん、ブタさん、うさぎさんも引き取って大事に伸び伸びと育てているとっても愛情深い方です。


私は、ヤギさんとワンちゃん又はブタさんとワンちゃんがじゃれ合う姿や
自由に穴を掘って暮らしている飼いウサギさんを初めてみました!


そうそう!飼い主さんの呼び掛けに「ウェェェ」とお返事をするヤギさんにも感動しました(笑)

そんな動物愛に溢れたYさんに、私はソルガムキビを鳥さん用にお分けいただけないかお願いをしました。
本来なら人間用でも貴重なソルガムキビ。
ソルガムキビでなくとも鳥さん用に作って下さる農家さんはいませんでした。


小さなインコやフィンチが何を食べるのか知らないYさんですが、とても興味を持って聞いて下さいました。
私の話から

「うちのホワイトソルガムを小鳥のごはんにするという発想が思い付かなったけど食べてもらえるなら嬉しい」

と仰って下さいました。
そして、こんな事も(*´艸`)

『飼い主さんと愛鳥さんが楽しいこと』

をしたいと。・゚・(ノ∀`)・゚・。

このお話しをした時は既にホワイトソルガムの種植えがされていて、まだこんな小さな芽でした。



こうして、今回の企画が実現しました。

大自然の中で育ったホワイトソルガム
それは小鳥さん用に育てて下さった提携先のYさんの鳥への愛情があります。


この記事は本来、販売前に伝えるべき事ですよね(汗)
私が実物の若穂を見た事がなく、収穫してから穂の選別や商品決めをした事や穂の乾きが日々驚くほど変わって行く事で大急ぎで皆さんに届けないと(汗)という気持ちから順序が逆となってしまいました。

とても反響が良かったので来季についてはよく話合いより良い企画となるように取組んで行きたいと思います。☻