ピンク色のインコと私のブログ

アキクサインコの兄弟♥ピノとノアとの日常

飼い鳥の引っ越しpart② 〜業者の入室〜

こんにちは!

先日の飼い鳥連れの引っ越し記事についてSNSにコメントいただきありがとうございます(^^)

前回の記事はこちらpino-noah.hatenablog.com 我が家の引っ越しレポートpart②は業者さんの入室です。

 

【見積もり業者さんの(他者)の入室”】

 

今回の内容はうちのスーパーメンタル弱インコ達にしか当てはまらないかも知れません(笑)

お引っ越しの前後はたくさんの業者さんの入室があります。

鳥専用部屋がある方は特に問題ないと思いますが、我が家はリビングにインコ達のケージラックがありました。

 

我が家のアキクサインコとビセイインコは草インコという繊細で怖がり。

人慣れし難いと言われているインコです。

f:id:pino-noah:20190922201540j:image
f:id:pino-noah:20190922201535j:image

見知らぬ男性が入って来きたり、目の前で大きな物が動くとパニックを起こします。

パニックは1羽起こすとつられて3羽で起こしケージの中で破茶滅茶に飛びまくる為、

怪我や大量の羽根抜け、出血、脳震盪や脳障害になり兼ねません(汗)

 

“対策は簡単でケージにバスタオルを掛けて目隠しをすればパニックを防ぐ事が出来ます”

 

さぁ!見積もり当日。

タオルで目隠しし業さんに入室してもらいました。

タオルを掛けられた事で不満爆発なインコ達(笑)

 

目隠しタオルの中から『ピキャピキャ』『ウィーウィー!!』

 

業者さんケージにロックオン👀

完全にインコ見たがってる(^◇^;)

 

業者さんは優しそうで小柄な男性でしたし、インコを飼っていた経験があるそうなので見てもらうことにしました。

まず持っている大きなカバンを置いて貰いそぉ〜っとタオルをめくってみたら、、、、

 

はい!パニック(*_*)

業者さんごめん。。。

 

怪我する程のパニックではなくプチパニックで収まって良かった(-。-;

そのまま商談をし、業者さんが椅子から立ち上がっただけでプチパニック!!

この日は別の業者さんにも同じ反応でした(笑)

 

そんな訳で引っ越し当日がとても気掛かり。。。

当日の予定は引っ越し屋さんとガス屋さん。

翌日はエアコン工事とネット工事と業者さん立ち入りまくりです。

ピノノアちゃんは同じケージ内なのでパニックを起こすとぶつかりまくり危ないので当日の仮ケージにワンちゃん用のナイロンケージを購入しました(笑

これならぶつかっても怪我しなそう・:*+.

このアイリスオーヤマのナイロンケージはぺったんこに畳めるのが魅力的!

当日はケージをお引っ越し屋さんに運んでもらうためこのナイロンケージで過ごして貰う事になりました。

 

これなら行ける!!と確信した飼い主でした😁

 

次回はインコの移動と当日の様子についてです。

 

お楽しみに☆

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村