ピンク色のインコと私のブログ

アキクサインコの兄弟♥ピノとノアとの日常

アキクサインコのピノとノア 同ケージから別ケージへ

インコを複数お迎えした場合、それぞれ別ケージにする事を念頭におくことが基本だと思います。

ピノノアの画像を見て一緒のケージで過ごしている事に違和感を持つ方もいるんじゃないかな?って思っていました。

 

ピノとノアは孵化が1日違いのほぼ双子です。

巣箱の中では2羽ぴったりくっついて育ち、

お迎え日も2羽そのまま連れて帰って来ました。

挿し餌中でも離れる事を嫌がり、食事もそこそこに私の手からすり抜けお互いのもとへ行ってしまいます。

 

ケージデビューの時点ではまだ性別もわからず、仲良い事から2羽を同じケージにしていました。

 

f:id:pino-noah:20200927173416j:image

 

それでも今後、自我が芽生えたり性別が男女だった時には別ケージにするつもりでいました。

 

ピノノアちゃんは2羽共に男の子だということが分かり、

絆も固く片時も離れる事がありませんでした。

 

f:id:pino-noah:20200927174222j:image

f:id:pino-noah:20200927174400j:image

同じケージで過ごす姿はそれはそれは可愛いくて癒されます♡

ドッタンバッタン暴れながら喧嘩する事もしょっちゅうですが、

威嚇し合う程度で攻撃性はなく、さほど心配はしていませんでした。

 

f:id:pino-noah:20200927175827j:image

人参を巡っての小競り合い(^_^;)

ピノわっるい顔で威嚇してます(笑)

 

喧嘩が激しい時は思い切って離してみると、途端に嫌がり大騒ぎします(汗)

喧嘩をしてもどうしても一緒がいいピノノアちゃん。

このまま同じケージで一生いけると思い、

広いケージにしてあげていました。

 

f:id:pino-noah:20201003214439j:image

 

そんなピノノアちゃんも4歳を目前にこれまでにないくらい発情が激しくなりました。

 

特に発情が強いノアはケージ内では興奮し攻撃的になりピノを追い掛け回し背中に噛み付くようになりました。

こうなってしまうともぅ攻撃は止まりません。

ノアはピノの背中に噛み付き羽根をむしり、

ピノはこれまで聞いたことのないような「ヴキャー!ヴキャー!」と言う叫び声をあげ追い詰められます(汗)

 

就寝後や朝、おやすみカバーを掛けてた真っ暗な中でも激しく喧嘩するようになりました(;`Д´)

 

喧嘩が始まる度に2羽を引き離し簡易ケージに分けるのですが、

ケージを分けるとロミオとジュリエットのようにお互い一緒にいたがり大騒ぎします。。。

それでもケージを一緒にすると喧嘩が始まるんです。

 

ピノのムラのない美しいピンクの背中が悲惨な事に(TдT)

背中を噛まれ続けてもノアと一緒にいたいピノ(左)

f:id:pino-noah:20200927232605j:image 

 

なんとも困った問題ですがこれでは飼い主、

安心して仕事に行けません。。。。

 

と言う訳でピノノアちゃんは4歳を期に別居という事になりました(^o^;)

 

f:id:pino-noah:20201003214525j:image

 

飼い主がいる時には画像中央のケージに一緒にしてあげています(❛ө❛)(❛ө❛)

 

ピノノアちゃんがお爺ちゃんになって喧嘩しなくなったらまた一緒に過ごそうね♡♡

 

f:id:pino-noah:20201003214654j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村