ピンク色のインコと私のブログ

アキクサインコの兄弟♥ピノとノアとの日常

アキクサインコの飼育って!成長のはや〜いアキクサインコ 飛行・ケージデビュー編

アキクサインコのピノノアちゃんの成長と飼育について振り返ってお話しています。

前回の記事では挿し餌終了について書きました。

pino-noah.hatenablog.com

ピノノアちゃんの成長で最も早かったのが飛行とケージデビューでした。

お迎えから4日目のツイッター投稿です。 

ノアは生後20日で飛行をはじめました。

 

※2年以上前のTwitter投稿が同期出来なくてスクショ貼りますね(^_^;)

 

 

 

まだまだ危なっかしいのでビニールハウスの中で飛行練習をしていましたよ♪

 

ピノちゃんはまだ飛べず走り回り、ノアちゃん必死で飛んでます。

ノアちゃん、ピノちゃんの頭上に着地(笑)

 

ピノちゃんはこの翌日くらいには飛んでました。

ピノノアちゃんの飛行は生後20〜21日、この日からピノノアちゃんは飼育用のプラケースの中から『出せ!出せ!』と大暴れをはじめました💦

その暴れ方はもう凄まじく、体や頭はケースにガンガンぶつかり翼が折れてしまうのではないかと思うほどでした😱

 

もうケージデビュー⁉︎早い💧

ケージは翌日届く予定。。。。

 

神経障害があるアキクサインコのブログを読んだことのあったのでとても焦ってしまい、ピノノアを落ち着かそうと何をしても収まらず半泣き😭(笑)

 

翌日どうにか、怪我や障害もなくケージデビューをしました。

 

その時のTwitterです。

 

ちっちゃいのに大暴れ😂

 

[ケージデビューのポイント]

まだ生後30日未満の雛なのでケージ内の保温、湿度管理は大切です。

ケージ全体を園芸用のビニールハウスで覆いました。

ビニールは新しいと匂いがあるので、水洗いをし、数日間干してから使いました。

保温器具はビニールハウス付近には設置しないよう気をつけています。

インコが止まるものは全て低い位置に設置。

急な体調不良が怖いので、念のためおこもり部屋も設置しました。

 

 

このように、生後25日未満で飛行、ケージデビュー、1人餌を終えてしまったピノノアちゃん。

全てが思っていたより早く、毎日がすごいスピード感で進んで行きました。

今、こうして振り返っていると笑っちゃうけど当時は飼い主、半べそばかり😂

もったいないことに、この時期が一番画像を撮る余裕がなかったです(笑)

 

アキクサインコ雛の成長おそるべし!のお話でした❤︎

 

 

  

 

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村