ピンク色のインコと私のブログ

アキクサインコの兄弟♥ピノとノアとの日常

アキクサインコの成長と飼育日誌


だいぶご無沙汰していたピノノアの幼少期のお話しです。

前回は強制給餌のお話しでした。

 

 

pino-noah.hatenablog.com

 

 

f:id:pino-noah:20181214160647j:image


ピノノアちゃんをお迎えした日、ブリーダーさんから言われた言葉がまだありました。


「アキクサインコは成長早いよ〜」


その時は、へぇ~でも早く成長して体出来上がってくれたほうが安心♡くらいに思っていました。

 


その時はピノノアの成長の早さにこちらが追い付かない程とは思っていなかったんですヽ(°∀。)ノ

 

 


ピノノアちゃん挿し餌終了=生後28日〛


私の事前調べだと挿し餌終了は1ヶ月を超えたくらいから徐々にと言うことでした。
食事量が少ないのが気になり、なるべく挿し餌を引き延ばそうとしましたが、もう暴れる暴れるで(汗)
見ての通りのツィートしてました(笑)
もう、挿し餌を止めた瞬間です。

 

https://twitter.com/piyo_piyo_mama/status/792872395694493697?s=21

 


お迎え翌朝から大騒ぎした為にブリーダーさんが心配してちょくちょくメールをくれました。


今なら笑っちゃいますが当時の私は本気で


「餌をあまり食べないのに謎に大きくなって行きます(汗)!ピノの方が大人しすぎて具合悪いのかも知れないです!(泣)」


「置き餌を置いたらプラケースの中で羽ばたき全部飛ばしてしまいます(泣)」


こんな調子でした(笑)
ブリーダーさんは、目がキラキラしていればすよ!と仰って下さいました。

 

f:id:pino-noah:20181214160931j:image


今ならピノの性格が良く分かります。
ピノは元々おとなしいのと、すぐスネます(笑)

突然人間に連れ去られてスネていたのだと思います(笑)

 


挿し餌に関しては半ば強制的に引き伸ばし生後28日となりました。


・挿し餌は定番のケイティのエグゼクティブにエッグフードをミックスしていました。
・置き餌はあわ玉から始めエッグフードミックスです。(粟穂は生後20日くらいからついばんでいました)
・保温28〜29度くらいの設定

・湿度50以上キープ。
・日光浴、気温を見て10分程度網戸越し。


お迎えから3日間くらいは体をあまり触れないように気を付けました。

 


と、まぁ挿し餌と飼育についてはこんな感じです。
本当に早かったのはプラケース卒業と飛行でした。
飛行についてはまた改めて綴って行きますね!

 

f:id:pino-noah:20181214161156j:image

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村