ピンク色のインコと私のブログ

アキクサインコの兄弟♥ピノとノアとの日常

インコの挿し餌拒否!強制給餌に大奮闘!!!

 

アキクサインコのピノとノアお迎え当時を振り返って書いています。


ピノとノアお引き取り記事はこちら

 

 

ピノノアを引き取って翌朝はじめての挿し餌!

f:id:pino-noah:20180725154423j:image
f:id:pino-noah:20180725154419j:image


私が過去に経験したインコの雛への挿し餌は粟玉をお湯でふやかした物を雛用スプーンであげていました。

今はインコへの挿し餌は栄養価調整してあるパウダーフードが主流です。

鳥の飼育はどんどん進化していました。

 

f:id:pino-noah:20180725154447j:image

※画像の「大好きん」は乳酸菌サプリですが、雛飼育セットに"おまけ"で付いてきたもので、挿し餌時は使っていません。


はじめてのパウダーフード。お湯に溶かして与えます。

上手くあげられるかな💦

 


さぁピノノアちゃん!ご飯だよ~

ん⁈あげ方が悪いかな⁇

角度を変えてみようかな(汗)

あれ⁈

シリンジに変えてみようかな(汗)

えぇ⁈

じゃあ注射器タイプでやってみようかな(汗)

やだ!!!

ぜんっぜん食べない(大汗)

やればやるほど完全拒否(大汗)

 


パウダーフードを温め直し何度もチャレンジするも全く受け付けない(涙)

 


少し時間を置いて再チャレンジ!!!

 


チビっこピノノアちゃん挿し餌完全拒否(爆汗)

 

 

時間はどんどん経って行き、そのうの膨らみはなくなっています(涙)

このままでは落鳥(死んでしまうこと)してしまう‼︎

 


パニック状態でブリーダーさんに連絡したら

これを参考に「強制給餌」をしてみてくださいとyoutubeを送って下さいました。

 

( ;∀;)


嫌がる小さな嘴に注射器を突っ込み必死で強制給餌をしましが、それでもyoutubeのお手本のように一気にそのうをパンパンにする事は出来ません(汗)

そりゃそうですよね、動画の給餌はプロの方がしています。

 

本来、素人の強制給餌はそのうを傷つけたり落鳥させてしまう可能性があります。

怖くてたまりませんでしたが、この時は必死でした。


給餌した量は少なめですが、仕事に向かわなくてはなりません。プラケースのままピノノアを仕事に連れて行きました。

そして仕事場でも強制給餌(^◇^;)


帰宅後も強制給餌。

やはり量は少なめだけど給餌出来るようになって来ました。

なんとか命は繋げたかな(汗)

 

この時期は画像を撮る余裕ゼロでした。


ブリーダーさんには翌朝からパニックに巻き込んでしまい申し訳ない限りでした(^◇^;)

翌日も経過を心配してメールをくださいました。

手の掛かる飼い主でごめんなさい。

 


心配で連絡をくれたのはブリーダーさんだけではなく私の母もでした。

みんなに心配されながら挿し餌時代を送った雛っ子ピノノアちゃんでした!

 

今になってSNSなどの情報で知りましたが、可愛い見た目でおとなしいアキクサインコでも頑固な一面があり、挿し餌拒否する子も多いようです💦

ピノノアちゃんにはまんまと洗礼を受けてしまいましたσ(^_^;)



 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村